スタッフブログ

WS「絵に言葉をのせて2人で1つの作品をつくろう」開催

2012年03月30日

去る3月24日(土)、アートスペース"gridⅠ"にて、
「尾崎悌之助展―画筆を捨てず―」
の関連ワークショップ「絵に言葉をのせて2人で1つの作品をつくろう」が開催されました。


当日はあいにくの雨模様でしたが、参加者の皆様それぞれに素晴らしい作品が完成しました。
ワークショップ会場風景.jpg
20~30代の若い世代の方に多くご参加いただきました。
尾崎悌之助と開催中の展覧会についての解説のあと、いよいよ作品制作に入っていただきます。
それぞれパートナーと協力し、絵と言葉で一枚の作品を創造します。


ワークショップ制作中.jpg
まずは皆さん、作画から始めていただきました。
すらすらと筆が進む方、じっくりお考えになってから第一筆を入れる方、制作の速度は様々でしたが、
作画が終了し、パートナーと作品を交換して、いざ、そこに文字を書き込むという段階に入ると、
皆さん一様に筆が止まってしまわれました。


自分ではない誰かの作品に手を入れ、完成させなくてはならないという責任感と緊張感。
それを感じていただき、また楽しんでいただくのが今回のワークショップの目的のひとつでもありました。
相手のことを思い、その感性に敬意をはらってこそ生まれる特別な感覚です。


ワークショップ完成作品.jpg
お互いの作画と作文が完了したら、本の形にして完成です。
個性豊かな世界に一冊だけの合作アートブックが出来上がりました。


アートスペースgridにとっても、初めての試みだったこのワークショップ。
参加者の皆さんはそれぞれお友達同士やご夫婦同士ということで、始終和やかで楽しいひとときとなりました。

カテゴリー|grid

投稿者|前田