スタッフブログ

「山下 健 展―着尺と帯―」開幕しました。

2013年10月15日

皆様こんにちは。
先日、10月12日(土)に「山下 健 展 ―着尺と帯―」が、尾﨑呉服店3階アートスペースgridⅠにてオープンしました。
当日、午後2時からのギャラリートークでは、沢山の方にお越しいただき、和やかな雰囲気でスタートしました。
お着物をお召しになったお客様も多数ご来店され、華やかな会場となりました。
トークでは、染織作家として独り立ちされるまでの経緯や、紙布や板締の制作技法のお話など、普段なかなかお聞きすることない貴重なお話に、皆様真剣に耳を傾けておられました。
また、夕方4時からは作家を囲んでのオープニングパーティーが行われました。


fjd.JPG
若女将による山下氏のご紹介


adf.JPG
トークの様子


hih.JPG
紙布の帯に使用する和紙を実際に見せていただきました。


fur.JPG
板締の帯に用いる経糸です。


jki.JPG
作家自ら説明される制作工程のお話は説得力があり、一つの作品が出来上がるまでに想像を絶する労力と時間を要することが良く分かりました。山下さんが用意して下さった資料は理解の良い手助けとなりました。


ko.JPG gdeb.JPG
質疑応答の様子


パーティー.JPG パーティー2.JPG
ギャラリートーク後の作家を囲んでのささやかなパーティーの様子
オードブルは"cafe nee"です。


山下 健 展 ―着尺と帯―
2013年10月12日(土)―12月15日(日)


"grid Ⅱ"では「尾﨑悌之助展―黒と白―」を同時開催致しております。
こちらもあわせてご高覧くださいませ。

カテゴリー|grid

投稿者|森田