スタッフブログ

帯締を単衣の装いの主役に ー 手組 帯締一文字 ー

2020年05月13日

皆様、こんにちは。
鳥取の尾﨑呉服店です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出を自粛する日々が続いています。ご自宅で過ごす時間が増えるので、この機会にタンスの中の着物の整理をなさるのも良いですね。来月にはいよいよ本格的な単衣の季節が到来します。気候の良いこの時期に、単衣のご準備を済ませておかれるとご安心です。

単衣のお着物と帯の上に帯揚と帯締をのせては変え、あれやこれやと悩む楽しさ。着物好きにはたまらないひとときで、お洒落の力が入るところです。帯揚や帯締は小さい面積ながらも着る人の感性が表れる重要な和装小物です。ですが、普段お着物を頻繁にお召しになられ、たくさん着物や帯をお持ちの方でも、意外に手薄なのが単衣の装いにふさわしい帯締ではないでしょうか? もちろん帯締は季節を問わず通年お使い頂けるアイテムではありますが、できれば単衣らしい帯締で、完成度の高い単衣コーデを目指したいものですね。

 

 


sakura 帯締 3種類1本線 500px.jpg   sakura 帯締 一本線 白地 500px.jpg
左)手組帯締 黒地 白一本線    中)手組帯締 生成地 墨黒一本線    右)手組帯締 白地 黒一本線
 各 ¥30,800-(税込)

 

今回のブログでご紹介するのは、単衣に向いた平組の帯締三本です。単衣になりますと、あっさりした柄ゆきの白っぽい帯を締めることが多くなります。そこで活躍するのがこちらの白と黒のモノトーンの平組の帯締です。横に一本線の入ったシャープな帯締は、ともすればシンプルになりすぎる無地感覚の単衣帯にモダンな印象を与え、着姿をきりりと引き締めてくれます。単衣の着物と帯にボリュームのある冠組の帯締を合わせるとどうしても暑苦しくなり、また色柄にもよりますがもっさりとした雰囲気になりがちです。単衣の時期には平組で色数を抑えた帯締を主役にしたコーディネ―トを楽しみたいですね。

その人らしいライフスタイルや個性が強く表れる小物こそ、手を抜かずにこだわって選びたいものです。箪笥の引出しのなかに眠っているアンティーク着物や帯に帯締を一点投入するだけで、今っぽい気分を意識した新鮮な着こなしを可能にしてくれるのも小物の大きな魅力です。閉塞感漂うこんな時期だからこそ、センスあふれる装いで毎日を気分よく過ごされませんか?



 

 

*当店では積極的なネット販売は致しておりませんが、電話やメールでご連絡をいただき、ご注文を承ることは可能です。気になられる商品がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

カテゴリー|新商品

投稿者|呉服スタッフ

以前の記事