スタッフブログ

浴衣以上、夏着物未満の小千谷ちぢみ

2020年06月15日

皆様、こんにちは。
鳥取の尾﨑呉服店です。

 

梅雨に入り、鬱陶しい日々が続いています。蒸し暑いと着物を着るのが億劫になりますが、そんな時におすすめなのが、小千谷ちぢみの着物です。麻素材の縮ですので、肌に直接はりつかず、湿度の高い日でも快適にお召しいただけます。綿素材の浴衣は意外に暑く、また絹素材の夏着物はどうしても汗染みが気になります。ちょっとそこまで着物で外出、という時に、浴衣よりは格が高く、また正絹の夏着物ほど身構える必要のない、まさに「浴衣以上、夏着物未満」として気軽にチャレンジしていただけるのが小千谷ちぢみの着物です。

 

 

小千谷ちぢみ 黒 200px.jpg        小千谷ちぢみ 紺 200px.jpg     小千谷ちぢみ 蚊絣 紺地 生地 500px.jpg
小千谷ちぢみ着尺反 黒地 十字絣     小千谷ちぢみ着尺反 紺地 蚊絣
各¥138,600-(税込)

 

写真は新入荷の小千谷ちぢみです。向かって右が濃紺地に蚊絣、左が墨黒地に蚊絣よりやや大きい十字絣の着尺反です。いずれも濃地ですが、下に襦袢をお召しになると、お襦袢の白が透けて涼やかな印象を与えます。蚊絣も十字絣も飽きがこない定番の柄ですから長くお召しいただけますし、また無地場が多いので帯合わせもされやすいかと思います。科布や藤布などの自然布の帯や、羅、博多帯など、どのようなタイプの夏帯も受け留めてくれそうです。

年齢を重ねると、浴衣では気恥ずかしく、また宮古上布や能登上布では工芸的すぎて場にそぐわないと感じるシーンへのお出掛けが増えます。例えば、ママ友同士の食事会や町内の会合といったお集まりです。そんな時に最適なのが、ご紹介の小千谷ちぢみの着物です。洋服で言えばきれいめカジュアルの感覚で、ジーンズ以上スーツ未満の幅広いシーンに重宝していただけると思います。お値段も、重要無形文化財クラスが多い夏着物のなかでは圧倒的にお求めやすい価格ですので、是非、この機会にお誂えなさいませんか?

 

 

 

*御仕立て代は価格に含まれておりません。
*当店では積極的なネット販売は致しておりませんが、電話やメールでご連絡をいただき、ご注文を承ることは可能です。気になられる商品がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

 

カテゴリー|新商品

投稿者|呉服スタッフ

以前の記事